日本列島縦断旅行2015

2年前の2013年1月に「日本列島縦断グルメ旅行」をアップしましたが、2015年1月18日~24日にかけて第2弾を決行しました。 勿論JR Passを駆使しての節約旅行。

旅程は前回より少し足を延ばし北海道まで、湯布院ー越谷(埼玉県)ー南三陸(宮城)ー浅虫温泉(青森)ーニセコ(北海道)-青森-名古屋-湯布院 、前回予定に組めなかった北海道を入れ、なお且つもう一度行かなければならない南三陸の被災地と浅虫温泉を再訪問するというボリュームたっぷりの縦断旅行です。

1日目 湯布院ー越谷(埼玉県)

1日目は距離を稼ぐため朝6時半に出発、娘と孫の住む越谷まで一気に移動。小倉駅で駅弁「地鶏弁当」を買い込み左手に晴れ渡った富士山を眺めながら一路東京へ。

2日目 越谷ー南三陸(宮城県)

主人は初孫との対面で名残惜しそうでしたが、南越谷から大宮経由で仙台駅へ。 2年前と同じ経路で仙台駅からホテルシャトルバスで南三陸町、ホテル観洋へ。2食付格安プランなのにしっかりアワビの丸ごと踊り焼きが付いてます。さらに1500mの地下から湧出する良質温泉の露天風呂から朝日も拝むことができました。

しかしながらあの2011年3月11日の東日本大震災から4年が経とうとしてますが復興のスピードは2年前の訪問時とあまり変わらないように感じました。

前回同様ホテル手配の「語り部ツアー」に参加し、被災地跡や仮設住宅地域を回りましたが現状を見ると元通りに戻す復旧工事は諦めているというより不可能で、自然の力と共存する方向の復興工事にしなければ住んでた人は戻ってこないのでは。 被災時のまま残されている志津川地区の防災対策庁舎を保存するか取り壊すかの判断は2031年まで保留にすると決まったようで悲惨な出来事を忘れ未来に希望をという気持ちと同様の災害を再び起こさないために、という葛藤がこのような判断に至ったと思います。

3日目 南三陸(宮城県)ー浅虫温泉(青森県)

再び訪れました、棟方志功ゆかりの宿「椿館」。特に棟方先生の版画に興味があるわけではありませんが、この宿の前回の印象が良くリピート泊です。

往路仙台駅で仕入れた「牛たん弁当」を味わい、宿の露天風呂で疲れを取り、地元の食材がたっぷりの夕食。

翌日は青函トンネルを抜けて北海道訪問なので早めに就寝。青い森鉄道は又しても凍ってました。

4日目 浅虫温泉(青森県)ーニセコ(北海道)

今回の旅程にニセコを入れたのは主人の旧友訪問が目的でした。サラリーマン時代は韓国、カナダなどの駐在経験がある技術者で帰国後、温暖な愛媛県から極寒のニセコに脱サラ移住された経歴。技術者らしく1年かけて自分でログハウスを建て上げ、ニセコで自給自足のような暮らしをされてます。奥様はカナダ在住時代に修得したトールペイント教室を開き素敵なご夫婦です、奥様の作品の一部もアップします。

ニセコの町を案内してもらいましたが、なんと外国人だらけで異国に舞い込んだようでした。スキー場には豪華なHILTON HOTEL がありましたが、貧乏旅行の私たちは安ロッジハウスで我慢。

実は今から34年前にこのニセコにスキー旅行に来て、この鐘を鳴らせば幸せになると言われる「ヌプリの鐘」を鳴らしました。はたして幸せになれたのかどうか?

 

5日目 ニセコ(北海道)ー青森

北海道まで足を延ばすとJRで湯布院まで戻るには二泊必要、とりあえず青森駅近くのビジネスホテルへ出発。

途中長万部駅で名物「かに飯弁当」を仕入れ北海道から本州へ。青函トンネルは長い約54Km、30分ほど海底を走り新青森駅へ。宿泊は新青森駅でなく在来線青森駅近辺、これがGood Choice。駅前の通りには新鮮な海の幸のレストラン、居酒屋、すし屋が立ち並びしかも安い。三種盛り、にぎりなどをいただき満足。

6日目 青森ー名古屋

青森から一路湯布院へと言いたいところですが、もう一泊どこかに泊まらないと戻れません。

これまた主人の友人の元ハンブルグ駐在で名古屋に帰任された遊び仲間にお会いすることになりました。東京駅で「深川めし弁当」を仕入れ名古屋駅近くのホテルチェックイン後「金の時計」という駅構内の待ち合わせ場所へ。日本食は食べ飽きたでしょうと美味しいイタリアンレストランに連れて行ってもらい、ワインも美味しかったし「煮込みうどん」もお土産にいただきました、ありがとうございました。

7日目 名古屋ー湯布院

列島縦断旅行も最終日、今回も盛り沢山の強行日程を無事終えることができました。

今日の由布岳は夕日に映えて輝いていました。 朝霧に浮かぶ由布岳もどうぞ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    T,sayou (土曜日, 21 2月 2015 20:30)

    昨年に引き続き、日本縦断グルメ旅、
    お疲れ様でした。

    とても楽しそうな様子が分かるブログですね。

    先日、出張に行った時に分かったのですが、
    青森は、新幹線が止まる新青森駅は、駅前に
    何もなく、新幹線が止まらない青森駅前は、
    良い店が揃っているようです。

    来年もグルメ旅行の途中で、越谷にお立ち寄り下さい。

  • #2

    jun (土曜日, 27 6月 2015 18:11)

    おやおや(笑) 楽しそうですね。
    どうやら、四国のことは忘れてるようですよ。

     注:ぶらり屠龍下車の旅 滝口順平 風に読むこと

    待って、ま~~~す。

  • #3

    jun (土曜日, 27 6月 2015 18:13)

    訂正 ぶらり 途中 下車の旅 ね。

    ※おもしろいこと言おうとして、噛んだ みたいになってる(泣)

更新履歴

 

2017. 06.20

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新

2017. 02.26

ブログを更新

2017. 02.18

ブログを更新 

2016. 09.14

ブログを更新

2016. 07.04

フォトギャラリー/高田作品を更新

2016. 07.01

ブログを更新 

2016. 04.14

ブログを更新

2016. 04.12

フォトギャラリー/生徒さんの作品更新,令子ちゃん

2016. 04.08

ブログを更新

2015. 11.10

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新

2015. 09.12

ブログを更新

2015. 06.29

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新 

2015. 05.26

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新 

2015. 04.18

ブログを更新 

2015. 03.20

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新,天城さん

フォトギャラリー/高田作品を更新 

2015. 03.13

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新

2015. 03.04

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新, Sachikoさん

2015. 01.30

ブログを更新 

2014. 07.20

ブログを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新

2014. 07.02

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新, MIKIさん

フォトギャラリー/高田作品を更新

2014. 06.28

フォトギャラリー/高田作品を更新

2014. 05.15

ブログを更新

2014. 05.14

ブログを更新

2014. 05.09

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新, MK(ハナ)さん

2014. 05.06

ブログを更新

2014. 03.14

ブログを更新

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新, MIKIさん、R.Y.さん

フォトギャラリー/高田作品を更新

2013. 12.21

ブログを更新

2013. 12.08  

フォトギャラリー/生徒さんの作品を更新, MK(ハナ)さん、Y.I.さん

フォトギャラリー/高田作品を更新

2013. 11.24

ブログを更新

2013. 11.23  

フォトギャラリー/レッスンの様子などを更新

フォトギャラリー/高田作品を更新

2013. 10.11

ブログを更新

2013. 05.09

ブログを更新

2013. 05.08

ブログを更新

2013. 05.07  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新, 天城さん

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

フォトギャラリーー高田作品を更新

2013. 04.15  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新, M.K.さん(ハナさん)

2013. 04.05  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新, Sachikoさん

2013. 03.26

ブログを更新

フォトギャラリーー高田作品を更新

2013. 03.18

ブログを更新

2013. 03.18  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新, Y.I.さん, 家永さん

フォトギャラリーー高田作品を更新

2013. 02.21

ブログを更新

2013. 02.01

ブログを更新

2012.12.12  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

クリスマスマルクトを更新

2012.12.11  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

2012. 12.06

ブログを更新

2012.12.04  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012.11.27  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

2012.11.22  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012.11.19  

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012. 11.13

ブログを更新

2012.11.12 

フォトギャラリーー高田作品を更新

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012. 11.05/06

ブログを更新

2012. 10.26 

ブログを更新

2012. 10.23 

ブログを更新

フォトギャラリーー高田作品を更新

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

2012.08.25 

ブログを更新

2012.08.23 

ブログを更新

2012.06.27 

ブログを更新

フォトギャラリーー高田作品を更新

2012.06.12 

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

2012.06.10 

フォトギャラリーー高田作品を更新

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012.06.10 

ブログを更新

2012.06.03 

ブログを更新

2012.05.10 

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012.05.09 

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

ブログを更新

2012.04.24 

ブログを更新

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

フォトギャラリーー高田作品を更新

2012.04.15 

ブログを更新

2012.04.02 

ブログを更新

2012. 03.30

フォトギャラリーー高田作品を更新

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

2012. 03.14 

フォトギャラリー―生徒さんの作品を更新

フォトギャラリー―レッスンの様子などを更新

2012. 03.13 

フォトギャラリー―高田の近況を更新

2012. 03.13 

ブログを更新

2011.12.08 

フォトアルバム

高田作品を追加

生徒作品3点を追加

2011.12.08 

フォトアルバムに

2011展示会を追加 

2011.11.29 

ブログを更新